top title

 

sketch912
NEXT
HOME
next

4月26日

NEXT

4,5年前に、庭にシジュウカラのための巣箱を作って設置しました。

「巣穴の大きさを直径27mmにするといい」と聞き、(30mmあるとスズメが使ってしまうそうです)27mmのドリルビットを買ってきて

作ったのですが、あまりにカッチリ作りすぎたようで、設置してから2年間は使ってくれませんでした。

2年野外の環境にさらされて少しくたびれた感じになった2〜3年前からシジュウカラが入ってくれるようになり、去年は4〜5羽旅立っていきました。

 

夏前に旅立った後は翌年のために巣箱の中の巣材をかきだして、乾燥させます。衛生上もそうしたほうがいい、と聞いています。

それにしてもあの小さなクチバシでよくこれだけの巣材を運びこんだ、と思う量です。

一番下層に土の層があり、その上に苔のクッションの層をつくり、一番上は羽毛?の層でまあるい巣が作られていました。

 

今年も先週くらいから巣材を運び込む姿が見られるようになり、もしからしたら去年巣立った子かな?などと思いながら

楽しみに眺めています。